September 8, 2019

こんにちは!九月へ入っても暑い日々が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

ブログに全く手をつけてませんでした。

なんと!!!鹿児島中央駅の濵﨑クリニックに常設道場が出来ましたー‼

道場生が増え、見学・体験のお問い合わせが最近は多くなってきています。

これもまた嬉しい事です♬

さて、常設道場もオープンするなど、嬉しい事が増える中…

私は、勉強が忙しくなり、空手との両立が出来ない為一旦お休みをさせていただいております。

空手の中でも最も好きな蹴りとミットが出来なくなり残念です。

しかし、生徒さんが笑顔で新道場に来てくださっているとのことですので、...

March 24, 2019

こんにちは!

年が明けてもブログを放置してました…

なんと!道場生が増えました(*^-^*)20人以上達成です。

しかし、嬉しい事もありながら悲しい事もやってくるのです…😢

鹿児島道場が開設してからほとんど休まず稽古に参加されていたお友だちが、引っ越しで鹿児島を離れるとのことでした。でも、これからも道場生を増やして活気のある道場創りに励みたいです!

さて、私のことなのですが、最近なかなか稽古に参加出来なくて、上達しないままなのです。

本日は稽古が出来ましたよー。ですが、私が「杖術したいーーー」というと、先生にすぐに却下されました(笑)

こんなこ...

November 11, 2018

ずっとブログ更新出来なくてすいません。

寒ーい冬の足音が聞こえる季節です。

あれからまた、道場生が増えました💕

数えると、現在、15人ほどでした。湘南にも同好会ができたようです。

心体育道は空手と違って、試合の大会がありませんが、身を守るための技と健康法を学べます。

とっても楽しく体を動かせます!また、技ができるようになったときの達成感もやっぱり嬉しいものです💜

まだまだ道場生募集中です!ぜひぜひ遊びに来てくださいね。

私も上達できるようさらに努めたいと思います!

 

October 2, 2018

 夏の審査結果、茶帯となりました。とても嬉しいです。

これからも頑張るぞー!

July 8, 2018

最近は、もう暑いですね。昨日から今日にかけては、西日本に降り続く猛烈な雨が数々の都道府県を襲っています。被害にあわれた皆さんが一日も早くいつもの生活に戻られることを祈ります。

 このような状況の中、私たちは審査があります。もう審査の時期かと思うと1年がとても早く感じました。私は、4年生になり4つの習い事が全て忙しくなってきています。特に塾です。週2で通い始めてから、空手の稽古日と重なってしまっている中、先生が私のために稽古日を作ってくれました。日曜日に。新たに。稽古は、この時間帯しかなくなってしまいました。でもこの日は、いつもマンツー...

May 31, 2018

 今度私は、なんと⁉な、なんと…東京道場に帰りたいと思います!

東京に行って…皆に会いたいと思います。いやー楽しみだな😊 

 共に練習出来て、嬉しいです。

皆様、とても暑くなってきているではないでしょうか。この時期は、運動会などを中心に色々なイベントがあることでは、ないでしょうか。お体に気を付けて楽しい夏を過ごしましょう!

April 8, 2018

最近は、もう暖かくなってきました。春ですね。

春は、進学、進級する時期ですので新たに気持ちを切り替えたいところです。

さて、心体育道鹿児島道場では、道場生が4人加わり新年度がスタート致しました。

以前は道場生が4~5人くらいでしたが、、、今では、10人に!

心体育道では、空手(捌き)をベースとした身を守るための技と健康法を学びます。

そして、礼儀正しさも学びます。

道場生が増えて嬉しいです。次は、道場生20人目指します。頑張るぞー

March 11, 2018

最近は、少しずつ暖かくなってきています。春が見えてきましたね。

さて、見学者も④となりました。土曜日の稽古では、2家族もお越して頂きました。

毎回私は見学者が来るのを楽しみにしています。皆さんに心体育道が楽しくて面白いということを、知って頂ければ幸いです。もちろん心体育道では楽しい事ばかりではなく、他の空手道と違ったり、少し厳しかったりすることもありますが、練習に打ち込めばいずれは楽しくて好きになると思います。

 そして見学者が来ると皆緊張していつもより礼儀正しいですが、このことも勉強になります。

少しでも、心体育道という武道に興味を持った...

March 3, 2018

家庭画報(なぜ家庭画報なんだろう?)で柳生新陰流、天道流、小笠原流、宝蔵院流が紹介されていました。心体育道も少しずつ歴史を積み重ねて、いつの日か身体文化のひとつとして認知されたいですね。

February 4, 2018

今回は、大人の見学者さんが来てくれました。いざ見学する方がいたり体験する 方がいると

いつもは、わんぱくな子供も皆、礼儀正しくなるものですね。笑 一人正座すると全員が

正座をするのでびっくりしました。これから、もっともっと道場生が増えると嬉しいです。

そして、皆さんにもっと心体育道を知っていただきたいと思いました。

  ところで、実は心体育道・鹿児島、東京道場のFacebookホームページを作成致しましたので、

興味を持った方は是非見て下さい。

      

      Facebookホームページはこちら↓