心体育道では、稽古前後および稽古中の体操に、西式健康法とダーマ・ヨーガの身体操作を取り入れています。

 

西式健康法は西勝造先生が1927年に創始された日本発の健康法ですが、残念ながら医学的な有効性を示すエビデンス(科学的根拠)はありません。

一方、ヨーガは(数多くの流派がありますが)、質の高い臨床研究も行われており、いろいろな病気(メタボリック症候群から精神疾患まで)を改善する可能性があります。しかし、治療のガイドラインに取り入れられるほどの確固としたエビデンスはありません。

いずれも、補完代替医療として可能性を秘めています。その有効性を明らかにすることは今後の課題でしょう。

道場生のみなさんが、その効果を実感できるように、そしてきちんとした健康指導ができるように努めています。

心体育道の健康法は「治療法」ではありませんが、適度な身体活動に日常生活やスポーツにはない呼吸法や体の使い方を組み合わせることで、健康増進につながると考えられます。

また、当道場では、いろいろな道場生と共に稽古を行うことで、身体的な健康(Health)だけではなく、社会的な健康(Wellness)を高めることも目指しています。

稽古日時

​月曜日 午後7時30分~午後8時30分

水曜日 午後6時15分~午後7時15分

​木曜日 午後6時15分~午後7時15分

​    午後7時30分~午後8時30分

土曜日 午後5時~午後7時

稽古場所

アクセス

〒890-0046 鹿児島県鹿児島市西田二丁目21-4 濵﨑道場

連絡先

TEL: 090-9386-5875

Email: info@shintaiikudo.org

© Shintaiikudo. All Rights Reserved.